ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 公園緑地課 > 扶桑町 景観資源リスト

本文

扶桑町 景観資源リスト

ページID:0354118 掲載日:2021年8月19日更新 印刷ページ表示

扶桑町 景観資源リスト

木曽川扶桑緑地公園

木曽川扶桑緑地公園
 木曽川の堤が野鳥の観察にも魚釣りにも草や樹木があってとてもよいです。 犬山市との境でもあり、大事にしたいです。
扶桑町小渕、山那
一般応募
写真:扶桑町

木曽川扶桑緑地公園より望む国宝犬山城

木曽川扶桑緑地公園より望む国宝犬山城
 木曽川扶桑緑地公園は木曽川の清流に面し、全景には伊吹山や御嶽山を望み、自然の樹林も残存すると共に、犬山市に向けて整備されたサイクリングロードには、地域ボランティアにより花卉の管理が施されており、四季を通して多くの人の目を楽しませています。また、国宝犬山城は天守を持つ現存する日本最古の城です。別名白帝城ともよばれ、中国の長江沿いにある白帝城にちなみ、江戸時代の儒学者荻生徂徠が命名したと伝えられます。木曽川の美しい流れと、小高い山の上に遠望できる犬山城をこの風光明媚な木曽川扶桑緑地公園サイクリングロードから望む景観は「好きだから守りたい景色」の一つです。
扶桑町山那
一般応募

扶桑町柏森東山自然林

扶桑町柏森東山自然林
 柏餅に使う柏の森があった事が柏森という地名の由来です。東方、遠景に尾張富士と本宮山がのぞめ、山の神様が背くらべをしたという神話がこの位置から見ると納得させられます。 私の幼い頃は今よりずっと大きな森で野うさぎがいました。夏になると子供達がカブトムシなどを取りにはいります。近所の方で「トトロの森」と呼んでいる方もみえます。秋はドングリや銀杏がひろえます。冬は(一年中)犬や猫の散歩によろしいです。春はネムの木の花やなんじゃもんじゃの花も咲きます。大事にしたい森です。
扶桑町柏森
一般応募
写真:扶桑町