ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 公園緑地課 > 知立市 景観資源リスト

本文

知立市 景観資源リスト

ページID:0353214 掲載日:2021年8月19日更新 印刷ページ表示

知立市 景観資源リスト

公園通

公園通
公園通
 公園通は歩行者専用道路になっており、地域の人々が日常的にさまざまな目的で行き交う道です。 通りに面して新地公園、図書館、歴史民俗資料館といった公共施設があり、彫刻が通りの出入り口におかれ、通りの顔となっています。文化会館~知立駅~リリオホールまでが文化芸術に触れあうまちづくりとして地域に溶け込んだ景観です。日常に追われ普段芸術に触れ合うことができない人々に知っていただきたいです。
知立市南新地
推薦:知立市

弘法山遍照院

弘法山遍照院
 「見返り弘法大師」をまつる弘法山遍照院。『弘法さん』と呼ばれ市民や市外からの観光客から親しまれています。毎月旧暦の21日の命日は、300以上の露店が軒を連ね、遠方から大勢の人々で賑わっています。写真は、1月の初弘法日の様子です。また、知立のまちに時代はうつり変わった今でも多くの人で賑わい、人情味あふれ、地元と来訪者との大切な交流の場となっています。知立のまちには、欠くことができない大切な景観資源です。
知立市弘法町
推薦:知立市

知立の東海道松並木

知立の東海道松並木
 歴史を感じます。大名行列が目にうかびます。 昔仕事で数えきれない程通った東海道松並木ですがいつ見ても良いものです。
知立市牛田町
一般応募

野外彫刻プロムナード

野外彫刻プロムナード
野外彫刻プロムナード
 知立市文化会館前のエントランスロード(前面道路)にある彫刻など6点の作品が展示されています。愛知教育大学、愛知県立芸術大学、名古屋芸術大学、名古屋造形大学の協力のもと、野外彫刻プロムナード展振興運営委員会が毎年展示作品を入れ替えています。市民や知立市文化会館へ訪れる人々が日常を忘れ、誰でも芸術文化に親しみ、彫刻と文化会館、彫刻と田畑風景との四季を通じた美しい景色を楽しむことができます。夏は、青々とした田んぼを背景にした景観、また秋には黄金色の稲の背景と作品との融合した景観など、季節が見せる景観の変わりざまを観て頂きたいです。
知立市上重原町
推薦:知立市