ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 清須保健所 > 協力医療機関で風しん抗体検査を実施しています

本文

協力医療機関で風しん抗体検査を実施しています

ページID:0212894 掲載日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

先天性風しん症候群を予防するために

 免疫のない女性が妊娠初期に風しんにかかると、風しんウイルスが胎児に感染して、生まれてくる赤ちゃんに先天性風しん症候群と総称される障がいを引き起こすことがあります。
 先天性風しん症候群の症状は、先天性心疾患、難聴、白内障、網膜症、肝脾腫、血小板減少、糖尿病、発育遅滞、精神発達遅滞、小眼球など多岐にわたります。
 先天性風しん症候群自体の治療法はないため、これから妊娠を希望する女性が風しんの免疫を獲得しておくことが最も重要な予防方法です。
 愛知県では、先天性風しん症候群の発生を抑えるため、妊娠を希望する女性及びその配偶者などの同居者を対象に、協力医療機関で風しん抗体検査を実施しています。

風しん抗体検査について

実施期間

令和6年4月1日から令和7年3月7日(受付・受検)まで

対象者

医療機関での検査を希望する方で、次の(1)~(5)の全てに該当する方

(1) ア 妊娠を予定又は希望する女性(経産婦及び妊婦を除く。)

     イ アの配偶者(事実婚含む)などの同居者(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を除く。※)

(2)   愛知県内(名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市及び豊田市を除く。)に居住している方

(3) 過去に風しんワクチン(麻しん風しん混合(MR)ワクチン・麻しんおたふくかぜ風しん混合(MMR)ワクチンを含む。)の接種を受けたことがない方

(4) 過去に風しんにかかったことがない方

(5) 過去に風しん抗体検査を受けたことがない方

※ 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は、市町村において抗体検査及び定期の予防接種を実施しております。⇒詳しくはこちら

※ 先天性風しん症候群の予防が目的のため、妊娠を希望する女性が対象外の場合は(1)イ アの配偶者などの同居者も対象外となります。

手続方法

 本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険被保険者証、住民票、マイナンバーカード等)を持って清須保健所へお越しください。

 受検票の申し込みには、受検者本人の署名が必要になります。そのため、本人以外が来所された場合はその場で発行できかねます。

 保健所へ来所できない方は、郵送にて対応できる場合があります。「風しん抗体検査 受検票兼結果票」を印刷の上、清須保健所へご連絡ください。受検票を直接医療機関へ持参しても受検できません。必ず保健所で発行手続きをしてください。

 受け付け後、15分前後で受検票等を交付します。

 なお、清須保健所で発行された受検票は、清須保健所管内の協力医療機関 でのみ有効です。他の保健所管内の協力医療機関での検査をご希望の場合は、それぞれの保健所にお問い合わせください。

受検方法

(1) 清須保健所管内の協力医療機関に予約をしてください(保健所発行の風しん抗体検査受検票を使用する旨をお伝えください)。
(2) 予約した医療機関の窓口へ受検票等を提出し、抗体検査を受けてください。
(3) 検査結果は、後日医療機関からお知らせします。

検査費用

抗体検査に係る費用は無料(別途、初診料等がかかる場合があります。)

留意事項

 抗体検査で免疫が不十分と判定された方は風しんの予防接種を受けることをおすすめします。

 抗体価が不十分の場合、予防接種費用を助成している市町村があります。詳しくはお住まいの市町村の予防接種窓口にお問い合わせください。

 費用の助成を受ける場合、協力医療機関が発行する結果通知書が必要になります。

清須保健所管内の予防接種窓口
市町名 担当課等 電話番号
稲沢市 健康推進課 0587-21-2300
清須市 健康推進課 052-400-2911
北名古屋市 健康課 0568-23-4000
豊山町 保健センター 0568-28-3150

 

連絡先

清須保健所 健康支援課 感染症対策グループ

住所 清須市春日振形129番地(清須市春日老人福祉センター3階)

電話 052-401-2100

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)