ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 清須保健所 > 受動喫煙防止対策について

本文

受動喫煙防止対策について

ページID:0368249 掲載日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

健康増進法の一部を改正する法律について

  令和2年4月1日から、健康増進法の一部を改正する法律が全面施行されました。

 望まない受動喫煙の防止を図るため、特に健康影響が大きい子ども、患者の皆さんに配慮し、多くの方が利用する施設の区分に応じ、施設の一定の場所を除き喫煙を禁止するとともに、管理権原者の方が講ずべき措置等について定めたものです。

改正法における3つの基本的な考え方(改正の趣旨)

【基本的考え方 第1 】 「望まない受動喫煙」をなくす

 受動喫煙が他人に与える健康影響と、 喫煙者が一定程度いる現状を踏まえ 、 屋内において 、 受動喫煙にさらされることを望まない者がそのような状況に置かれることのないようにすることを基本に 、 「 望まない受動喫煙 」 をなくす 。

【基本的考え方 第2 】 受動喫煙による健康影響が大きい子ども 、 患者等に特に配慮

 子どもなど20 歳未満の者 、 患者等は受動喫煙による健康影響が大きいことを考慮し 、 こうした方々が主たる利用者となる施設や 、屋外について 、 受動喫煙対策を一層徹底する 。

【基本的考え方 第3 】 施設の類型 ・ 場所ごとに対策を実施

 「望まない受動喫煙 」 をなくすという観点から 、 施設の類型 ・ 場所ごとに 、 主たる利用者の違いや 、 受動喫煙が他人に与える健康影響の程度に応じ 、 禁煙措置や喫煙場所の特定を行うとともに 、 掲示の義務付けなどの対策を講ずる 。
 その際、 既存の飲食店のうち経営規模が小さい事業者が運営するものについては 、 事業継続に配慮し 、 必要な措置を講ずる 。

        

各施設における受動喫煙対策について

 改正法では、原則屋内禁煙となり、喫煙できるのは基準を満たした喫煙室のみとなります。この際に設置可能な喫煙室は、事業者の分類によって異なります。

 喫煙室の設置を検討される場合には、喫煙室が設置可能かについて、よく確認しましょう。

  詳しくは、愛知県健康対策課Webサイト3.各施設における受動喫煙対策について」を御覧ください。

  

       〇参考 各施設における受動喫煙対策に関する体系図(掲載元:厚生労働省Webサイト「受動喫煙対策」)

        体系図

 

     〇参考 喫煙が可能となる表示の例(掲載元:厚生労働省特設Webサイト「なくそう!望まない受動喫煙」)

       喫煙可能な表示

         ※いずれの喫煙室に関しても 20 歳未満の方の立ち入りは禁止です。

        ※各施設で掲示する標識については、厚生労働省特設Webサイトからダウンロードできます。

 

 

保健所への届出について

 令和2年4月1日時点で営業している飲食店のうち、下記ア~ウいずれにも該当しないものについては、「既存特定飲食提供施設」といい、喫煙専用室、加熱式タバコ専用喫煙室に加えて、喫煙可能室を設置するか、店舗の全部の場所を喫煙可能室とすることができます。

     ア 資本金の額又は出資の総額が5,000万円を超える会社(=大規模会社)が運営する店舗

      イ 資本金の額又は出資の総額が5,000万円以下の会社のうち、次に掲げるものが運営する店舗

  •  一の大規模会社が発行済み株式又は出資の総数又は総額の2分の1以上を有する会社
  • 大規模会社が発行済み株式又は出資の総数又は総額の3分の2以上を有する会社

      ウ 客席部分の床面積が100平方メートルを超える店舗

  • 「客席」とは、客に飲食をさせるために客に利用させる場所をいい、店舗全体のうち、客席から明確に区分できる厨房、トイレ、廊下、レジ、従業員専用スペース等を除いた部分を指します。

 


 「既存特定飲食提供施設」の内、喫煙可能室(店舗の全部又は一部)を設置する場合には、所管の保健所への届出が必要です。

 清須保健所管内(稲沢市、清須市、北名古屋市、豊山町)の既存特定飲食提供施設の事業者の方は、以下の届出様式をダウンロードをし、必要事項の記入の上、来所又は郵送にて提出してください。

・ 新規届出をする場合     ・・・ 喫煙可能室設置届 [Wordファイル/45KB]

・ 届出内容を変更する場合  ・・・ 喫煙可能室変更届 [Wordファイル/48KB]

・ 届出を廃止する場合     ・・・ 喫煙可能室廃止届 [Wordファイル/47KB]

 

〇提出先 愛知県清須保健所総務企画課 

       〒452-0961 清須市春日振形129(清須市春日老人福祉センター3階)

       愛知県清須保健所稲沢保健分室

       〒492-8216 稲沢市大塚町塚畑2200-11

受動喫煙防止啓発ポスターの掲示の御協力のお願い

 令和2年4月1日の健康増進法の全面施行を契機に、受動喫煙防止に関する標語を一般募集し、最優秀作品となった標語を用いたポスターを作成しました。

 ポスターの掲示に御協力いただける事業所がありましたら、清須保健所総務企画課(電話番号052-401-2100)まで、お問い合わせください。

                       受動喫煙防止啓発ポスター

 

「健康づくり出前講座」のご案内

 尾張中部地域(清須市・北名古屋市・豊山町)の地域・職域連携推進協議会(事務局:清須保健所)では、尾張中部地域のみなさまが生涯を通じて健康であってほしいと、地域保健と職域保健が連携・協働して地域の健康づくりに取り組んでいます。

 産業医や衛生管理者のいない従業員50人未満の事業所の方で、禁煙や受動喫煙に関する講座を御希望の方は、健康づくり出前講座に関するWebサイトから申込用紙をダウンロードの上、ファックス又はメールにてお申し込みください。

 

 

リンク

愛知県健康対策課Webサイト「受動喫煙対策について」

厚生労働省特設Webサイト「なくそう!望まない受動喫煙

 

 

【清須保健所のトップページへ】

このページに関する問合せ

愛知県清須保健所 総務企画課
〒452-0961 清須市春日振形129
電話 052-401-2100
FAX 052-401-2113
E-mail: kiyosu-hc@pref.aichi.lg.jp