ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 衣浦東部保健所 > 9月24日~30日は結核予防週間です

本文

9月24日~30日は結核予防週間です

ページID:0076207 掲載日:2014年9月20日更新 印刷ページ表示

9月24日~30日は結核予防週間です

 結核は、過去の病気ではありません。

 衣浦東部保健所管内では、平成25年に新たに84人が新たに結核と診断されました。4日に1人が結核を発病していることになります。

 そのうち、半数以上は70歳以上の高齢者です。

 高齢者が発病しやすいのは、若いころに感染し、体内で休眠していた結核菌が、高齢による体力の衰えや病気(糖尿病やがんなど)による免疫力の低下に伴い活動を始めるからです。

 

早期発見のために

 定期的に胸部エックス線検査を受けることが大切です。胸部エックス線検査は、各市の保健センターで実施していますので、必ず受診しましょう。

 また、咳や痰が2週間以上続くときは、医療機関を受診しましょう。

発病を防ぐために

 免疫力を高める工夫が必要です。バランスのとれた食事、十分な睡眠、適度な運動を心がけましょう。

子どもの結核予防

 BCG接種が重要です。必ず1歳までに受けましょう。

問合せ

愛知県 衣浦東部保健所健康支援課地域保健グループ
電話:0566-21-4778
E-mail: kinuura-hc@pref.aichi.lg.jp