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法定福利費を明示した「請負代金内訳書」の提出及び公表・確認について

ページID:0359860 掲載日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

法定福利費を明示した「請負代金内訳書」の提出及び公表・確認について

趣旨

 社会保険等への加入を一層進展していくため、必要な法定福利費(現場労働者に係る雇用保険、健康保険及び厚生年金保険の保険料の事業主負担分)が、工事ごとの請負代金の中で適切に確保される必要があります。

 そのため、令和3年4月1日以降に入札公告・指名通知等を行う案件から、請負者は契約後に「法定福利費を明示した請負代金内訳書」の提出が必要となりました。

 令和4年4月1日以降に入札公告・指名通知等を行う案件から、発注者は法定福利費概算額の公表及び明示された法定福利費の妥当性の確認を行っています。

 また、令和5年4月1日付けで法定保険料率に変更がありました。(下記ファイルを参照)

法定福利費の内訳明示及び公表・確認について [PDFファイル/325KB]

請負代金内訳書様式 [Excelファイル/25KB]

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