ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 県民安全課 > 県民安全課のシンボルマーク・キャラクター

本文

県民安全課のシンボルマーク・キャラクター

ページID:0253199 掲載日:2019年4月1日更新 印刷ページ表示

県民安全課のシンボルマーク・キャラクター

愛知県では、安全なまちづくりや交通安全を親しみやすくPRするために、下記のシンボルマークやキャラクターを活用し、様々な広報啓発活動を行っています。

※シンボルマークの使用には、愛知県の承認が必要です。詳細は県民安全課までお尋ねください。

安全なまちづくりシンボルマーク「アンキーくん」

アンキーくん

 

 愛知県では、犯罪のない安全で安心して暮らせる愛知のイメージの象徴として、安全なまちづくりシンボルマークを制定しています。(マークは平成16年度、愛称は平成19年度に、いずれも公募により決定)
 このシンボルマークを活用して、安全なまちづくり県民運動の展開を始め、様々な広報啓発活動を行っています。

 《マークの由来》

 安全で安心して暮らせるまちづくりのために、「お互いに心にカギを忘れないように」という思いを「ハートとカギ」をモチーフにユーモラスに表現したシンボルマークです。
 メインカラーのグリーンは、安全と安心を表しています。

 

 

 

 

 

 

 

交通安全キャラクター「シーベルちゃん」 

シーベルちゃん

 

 昭和55年頃に作られたキャラクター「シーベルちゃん」。
 今では、交通事故死ゼロの日の県庁前での交通安全街頭啓発活動にも登場し、県民の皆様に交通安全を呼びかけています。

 

 

 

 

 

安全なまちづくり・交通安全共通キャラクターマーク

共通キャラクターマーク

 

 県民安全課が推進する、犯罪のない安全なまちづくりと交通安全の共通のシンボルマークです。
 上のブルーは安全なまちづくりのシンボルカラー、下のイエローは交通安全のシンボルカラーを使用しています。