ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 健康対策課 > 愛知県にお住まいの妊婦の皆さまへ~新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ~

本文

愛知県にお住まいの妊婦の皆さまへ~新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ~

ページID:0358517 掲載日:2021年8月27日更新 印刷ページ表示

愛知県にお住まいの妊婦の皆さまへ~新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ~

妊婦さんは時期を問わずワクチン接種が推奨されています。

○ 副反応の有無に関わらず、流産、早産等の頻度はワクチンを打たなかった妊婦と同じであると報告されています。

○ 日本で承認されているワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。

○ 妊婦さんが感染する場合の約8割は、夫やパートナーからの感染です。そのため、妊婦さんだけでなく夫またはパートナーの方も、ワクチンを接種することをお願いします。

○ 妊婦さん(夫またはパートナーを含む)がワクチン接種を希望する場合は、県の大規模接種会場において、予約の有無に関わらず、ワクチン接種を受けられる機会を提供しています。接種にあたっては、あらかじめ妊婦健診先の医師に接種について相談してください。

○ 新型コロナワクチン接種の予診票には、「現在妊娠している可能性はありますか。または、授乳中ですか。」という質問がありますので、「はい」にチェックし、あらかじめ妊婦健診を受診している産婦人科医療機関の医師に接種について相談しておきましょう。「接種してよい」と言われていれば、その旨を接種会場の問診医に伝えて、接種を受けてください。

愛知県「妊婦の方に対する新型コロナワクチン接種について」
     https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wakuchin-seshu-ninpu.html

日頃の感染予防で大切なこと

 

妊婦さんだけでなく、同居するご家族や周りの方も一緒に感染予防をすることが大切です。
以下のことに注意しましょう。

○予定された2回のワクチンを接種しても、これまでと同様に以下の感染予防策を続けてください。

・ 適切にマスクを使用してください。
・ 外出は、できるだけ控えてください。
・ こまめに手洗いをしてください。
・ 人混みを避けてください。
・ 『密閉空間』『密集場所』『密接場面』の3つの「密」が重なる場面を避けてください。

○喫煙は新型コロナウィルス感染症のリスクとなります。妊婦さん、ご家族も含めて禁煙を心がけてください。       

○ 十分な睡眠とバランスの良い食事で栄養を取り、体調を整えるよう留意しましょう。


愛知県産婦人科医会と共同で、妊婦さんとそのご家族など向けのリーフレットを作成しましたので、こちらもご覧ください。

厚生労働省から妊婦の方々へのお知らせ

厚生労働省等が新型コロナウイルス感染症に関する医学的知見や、予防や働き方の留意点、相談・受診の目安などの情報を随時更新していますので、参考にしてください。

関連リンク

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)