ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 健康対策課 > 全国がん登録・届出について

本文

全国がん登録・届出について

ページID:0358787 掲載日:2024年3月21日更新 印刷ページ表示

全国がん登録・届出について

このページでは、全国がん登録について、愛知県からの情報を掲載します。
(1)全国がん登録の概要
(2)愛知県への全国がん登録届出情報の提出について
(3)診療所の指定について
(4)医療機関へのお知らせ

(1)全国がん登録の概要

 がん登録とは、がんの罹患(病気にかかること)や転帰(最終的にどうなったか)という状況を登録・把握し、分析する仕組みであり、がんの患者数や罹患率、生存率、治療効果の把握など、がん対策の基礎となるデータを把握するために必要なものです。がん対策を推進するためには、正確ながんの実態把握が必要であり、その中心的な役割を果たすのが、がん登録です。

 「がん登録等の推進に関する法律(平成25年法律第111号)」(以下、法という。)が平成28年1月1日に施行されました。 法では、病院又は申請に基づき指定された診療所の管理者には、原発性のがんについて、当該病院等における初回の診断が行われたとき、一定の期間内に、その診療の過程で得られた当該原発性のがんに関する情報を当該病院等の所在地の都道府県知事に届け出ることが義務づけられています(法第6条)。

 なお、平成27年12月31日診断分までは、愛知県の事業として、地域がん登録を実施していました。

(2)愛知県への全国がん登録届出情報の提出について

ア 届出の必要な医療機関

すべての病院に全国がん登録届出が義務付けられています。指定診療所も同様です。(法第6条)
参考;診療所の指定について

イ 届出の時期

  愛知県がん登録室への届出推奨時期は10月末です(院内がん登録・全国がん集計参加施設を除く)。届出が集中すると確認・登録作業に支障をきたすため、早期届出にご協力をお願いいたします。

ウ 届出の手順​  

 全国がん届出マニュアル2022(国立がん研究センター)<外部リンク> をご参照ください。

1) 電子届出票を作成

 電子届出ファイルの作成
提出形式 届出件数などの目安 作成方法
電子届出票(PDF)

全国がん登録届出のみの施設、届出件数 年間数十件程度

電子届出票をダウンロード後、 届出申出書と届出票(最大10件)を入力

全国がん登録対応システムHos-CanR Lite

全国がん登録届出のみの施設、届出件数 年間100件以上

Hos-CanR でデータを抽出し、CSVファイルを作成。電子届出票をダウンロード後、届出申出書に入力、CSVファイルを添付する

院内がん登録支援システムHos-CanR Next

院内がん登録実施施設、

もしくは将来的に実施したい施設(データ活用・活用をしたい)

上記と同様

※ ただし、全国集計(院内がん登録)提出分は、全国がん登録へ同時に提出されるため届出不要

2) 届出票の提出

 ※ 一般のインターネット経由での届出は厳禁です。届出の際は必ず「電子届出票」をご利用ください。

3) 関連リンク・資料

エ 届出方法・内容への問い合わせ先

愛知県健康対策課  愛知県がん登録室
(愛知県がんセンター研究所 がん情報・研究対策分野 がん情報研究室)
電話:052-764-2975(ダイヤルイン)
土曜、日曜、祝日を除く午前8時45分~午後5時30分

(3)診療所の指定について

 全国がん登録の制度では、がん情報の届出は病院および指定された診療所が行うこととなっており、当該診療所については、その開設者の申請に応じ、知事が指定をすることとされています。なお、指定の期限はなく、指定を受けた診療所からの辞退等がない限り指定診療所であり続けます。

 診療所の指定は「全国がん登録届出対象診療所指定要領(愛知県)」に基づき毎年1回行っており、11月末日までの申請に対し、翌年1月1日付で指定の可否を通知します。(申請は随時募集しています。)

 届出にご協力いただける診療所は、「様式第1(全国がん登録における指定申請書)」に必要事項を記載し、送付先へ郵送してください。

【申請書の送付先】
〒464-8681 名古屋市千種区鹿子殿1-1
愛知県がんセンター研究所 がん情報・研究対策分野 がん情報研究室
(愛知県健康対策課内 (愛知県がん登録室))

【要領および様式】

(4)医療機関へのお知らせ

全国がん登録における安全管理措置等について(愛知県全国がん登録研修会資料) 

  資料   :全国がん登録における安全管理措置 [PDFファイル/1.39MB]

 過去のお知らせ
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)