ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 感染症対策課 > 災害等に伴う大規模集団接種会場の運営について

災害等に伴う大規模集団接種会場の運営について

災害等に伴う大規模集団接種会場の運営情報

大規模集団接種会場の運営情報

現在中止を予定している大規模集団接種会場はございません。

1 大規模集団接種会場を中止にする場合

 地震や風水害等の災害が発生したとき又は発生するおそれがあるときは、新型コロナウイルスワクチンの大規模集団接種を中止する場合があります。
 中止を決定した場合は、当ページで中止会場等をお知らせします。
 なお、接種開始後に災害等が発生した場合につきましては、その時点で判断し中止の有無のお知らせをします。
 中止日に接種予定であった方の御対応については、中止のお知らせ後に追って御連絡します。

2 中止の目安

〇暴風警報及び台風の接近に伴う大雨警報、洪水警報、高潮警報又は大雨特別警報が発令したとき又は発令が見込まれるとき。
〇局所的な大雨により、特定の地域に被害が発生したとき又は被害の発生が予想されるときで、大規模集団接種の実施が困難であるとき。
〇震度5弱以上の地震が発生したとき又は南海トラフ地震臨時情報が発表されたとき。
※あくまで目安となります。確実に中止とする基準ではございません。