ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康管理 > 知多市で“集団かぜ”が発生しました

本文

知多市で“集団かぜ”が発生しました

ページID:0254960 掲載日:2019年9月9日更新 印刷ページ表示
令和元年9月9日(月曜日)発表

  知多市で“集団かぜ”が発生しました

本日、知多市で今シーズン初めて集団かぜ(インフルエンザ様疾患)が発生しました。

これは、この地域(知多市:知多半島医療圏)におけるインフルエンザ流行の兆しであり、今後、本格的に流行する可能性があります。

手洗いやマスクの着用などインフルエンザの予防に心がけましょう。

本日判明した集団発生施設内訳(午後3時現在)

みんなで予防 インフルエンザ ~マメに手洗い、マメにマスク~

インフルエンザを予防するには、

一人一人の「かからない」、「うつさない」という気持ちがとても大切ですね。

まずは、手洗いでインフルエンザ予防を。

かかったら、マスク等せきエチケットも忘れないでくださいね。

「咳エチケット」とは?

  • 咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。
    マスクを持っていない時は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて、1m以上離れましょう。
  • 鼻水・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。

 

インフルエンザ ~予防と重症化を防ぐために~

  1. 過労を避け、十分な睡眠、栄養、保温に心がけ体調を整えましょう。
  2. 人ごみへの外出をできるだけ避け、帰宅時には、手洗いをしましょう。
  3. 持病のある方々のなかには、インフルエンザに感染すると重症化するリスクが高いと判断される方がいます。
    特に次の持病がある方々は、手洗いの励行、人ごみを避けるなどして感染しないように注意しましょう。
    ・慢性呼吸器疾患 
    ・慢性心疾患 
    ・糖尿病などの代謝性疾患
    ・腎疾患
    ・ステロイド内服などによる免疫機能不全
  4. かかった時は、早めに医師の診察を受け、安静に保つことにより、肺炎などの合併症を防ぐよう心がけましょう。
    特に、高齢者の方はインフルエンザの症状があまりなくても、長引くと肺炎など重症になる可能性があるので、かぜの症状が出た場合、早めに医療機関に受診することが大切です。
    なお、医療機関を受診する際には感染させたり、感染してしまうことがないように、なるべくマスクをしましょう。

愛知県のインフルエンザに関する情報

その他インフルエンザ、新型インフルエンザ等に関する情報については、インフルエンザ情報ポータルサイトをご覧ください。

問合せ

愛知県 保健医療局健康医務部健康対策課
感染症グループ
電話:052-954-6272
内線:3160、3161
E-mail: kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)