ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 令和2年版環境白書(令和元年度環境の状況及び環境の保全の施策に関する年次報告)を発行しました

本文

令和2年版環境白書(令和元年度環境の状況及び環境の保全の施策に関する年次報告)を発行しました

ページID:0317530 掲載日:2020年12月10日更新 印刷ページ表示

 環境白書は、愛知県環境基本条例第7条の規定に基づき、毎年、県議会に愛知県の環境の状況及び環境の保全の施策について報告し、広く県民の皆様に公表しているものです。

 令和2年版環境白書は、令和元年度の環境の状況と施策を中心に述べたものであり、1971年の初刊発行以来50冊目となります。

1 構成

  本編は2部構成となっており、巻末に、環境基準や各法令に基づく基準値などを資料編として加えています。

○ 第1部「特集」

特集1 「環境白書」50年に見る愛知の環境のあゆみ

 環境問題の変遷や愛知万博等の国際的イベントを通した環境意識の醸成、近年の主な環境施策について紹介。

 

特集2 愛知県環境調査センターのリニューアル

 公共施設で全国トップクラスのZEB(ゼブ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の認証取得や「あいち環境学習プラザ」のリニューアルオープンについて紹介。

 

○ 第2部「令和元年度の環境の状況と施策」

 令和元年度における本県の大気環境、水環境等の状況とその保全のための施策を掲載しています。

 

2 発行部数及び主な配布先

(1) 発行部数

  1,000部(A4判、4色カラー、約300ページ)

(2) 配布先

  市町村、県内公立図書館、大学、高校等へ無償配布するとともに、希望者には愛知県県民相談・情報センター(情報コーナー)において、有償(1部860円)で頒布します。 なお、令和2年版環境白書は環境局Webページでご覧いただけます。