ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > しごと・産業 > 愛知のものづくり > 創出・育成・振興 > 技能検定合格証書及び技能士章の再交付について

本文

技能検定合格証書及び技能士章の再交付について

ページID:0364792 掲載日:2024年3月26日更新 印刷ページ表示

再交付の流れ

再交付の流れ 図

再交付の前にご覧ください(よくあるご質問)

よくあるご質問
  質問 回答
再交付について 問1 他都道府県で受検し、合格したが、再交付できるか。 再交付できる合格証書は、愛知県内で受検し、合格した際に交付されたものに限ります。他都道府県で合格証書の交付を受けた方は、当該都道府県にお問い合わせください。
問2

・学科(実技)試験のみ合格しているが、どうしたらよいか。

・合格通知(はがき)の再交付はできるか。

実技試験又は学科試験のいずれかに合格した「一方の合格者」に対しては、愛知県職業能力開発協会から「合格通知(はがき)」が郵送されます。
合格通知を紛失した場合については、愛知県職業能力開発協会(052-524-2034)にお問い合わせください。
問3 合格時から姓名が変更になっているが、再交付できるか。 姓名変更の場合は、再交付申請書と併せて下記の(1)及び(2)を提出してください。
(1)姓名を変更したことが確認できる証明書(戸籍謄本又は戸籍抄本等)の原本(コピー不可)
(2)旧姓名の合格証書
問4 機械保全職種の合格証書は再交付できるか。 機械保全職種については、「公益社団法人日本プラントメンテナンス協会」が再交付を行いますので、そちらにお問い合わせください。
https://www.kikaihozenshi.jp/passing/passing_re_deatail/
問5 随時試験の合格証書は再交付できるか。 可能です。合格証書再交付は、定期試験合格者も随時試験合格者も同じ手続きが必要です。
問6 再交付までどれぐらい時間がかかるか。 再交付申請書等及び収入証紙が産業人材育成課に届いた後、2週間程度の時間を要します。
問7 同時に複数枚の合格証書を再交付したいが、可能か。 可能です。その場合は、再交付したい枚数分の再交付申請書及び収入証紙を提出してください。
問8 技能士番号、合格年月日等が知りたいのだが、電話で教えてもらえないか。 電話ではお答えできかねます。合格証書に記載された番号を確認してください。
問9 本人以外の者が代理で再交付申請することは可能か。 可能です。その際は委任状(様式自由)も提出してください。
申請書の記入について 問10 確認依頼書に記載する「受検年度」がわからない。 おおよその受検時期を記入してください。(記入例「平成20年ごろ」「今から15年前」等)
問11 再交付申請書に記載する「3交付を受けた年月日」「4合格証書の番号」がわからない。 不明な箇所は、空欄で提出してください。
問12 愛知県収入証紙はどこで購入できるか。 愛知県収入証紙は愛知県内の市区町村役場等でご購入いただけます。詳しくは次のページをご覧ください。(https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kaikei/0000006654.html)

手続き

技能検定合格証書の再交付

技能士章の再交付

技能検定合格証書の再交付

 過去に愛知県において技能検定を受検し、合格証書の交付を受けた方で、証書の紛失・損傷や姓名の変更等により再交付を希望される方は、合格証書を再交付します。

※機械保全職種等、指定試験機関で実施される技能検定合格証書の再交付を希望する場合は、各指定試験機関にお問い合わせください。

※他都道府県で合格証書の交付を受けた方は、愛知県では再交付できません。各都道府県にお問い合わせください。

 以下の説明にしたがって手続きを行ってください。

1 合格の事実確認

 再交付申請書等を提出する前に、合格の事実確認をさせていただきます。

 以下の確認依頼書をご記入いただき、産業人材育成課あてに郵送、FAX又はメールで送付してください。

 なお、ご不明な点がある場合や郵送、FAX又はメールによる送付が困難な場合は、電話にてお問い合せください。

2 産業人材育成課より連絡

 合格の確認が出来ましたら、産業人材育成課から申請者の方(確認依頼書のご連絡先)へご連絡いたします。

3 再交付申請書等の提出 

 以下の書類を産業人材育成課あてに郵送又は持参により提出してください。

※愛知県収入証紙は愛知県内の市区町村役場等でご購入いただけます。購入場所は次のページをご覧ください。(https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kaikei/0000006654.html

※愛知県収入証紙は申請書に貼らずに提出してください。

※収入印紙とは異なりますので、注意してください。

  • 委任状(代理申請される方のみ)
  • 姓名変更の場合は、姓名を変更したことが確認できる証明書(戸籍謄本又は戸籍抄本等)の原本及び旧姓名の合格証書
  • 国籍変更の場合は、本人確認が出来る住民票の写し等

4 合格証書の作成及び送付

 上記3の書類を受領し内容の確認を行った後、合格証書を作成・送付いたします。(作成には2週間ほどかかりますので、時間に余裕をもって申請してください。)

5 受領書の送付

 合格証書とともに受領書を郵送にて送付いたします。受領確認のため、合格証書を受領しましたら、受領書を産業人材育成課あてに郵送又はFAX等で送付してください。

技能士章の再交付

 本人の責に帰さない事由による滅失又は紛失により、技能士章の再交付を希望される方は、以下の説明にしたがって再交付申請をしてください。

 ※不注意で紛失した場合は再交付できません。

※機械保全職種等、指定試験機関で実施される技能士章の再交付を希望する場合は、各指定試験機関にお問い合わせください。

1 再交付申請書等の提出

 以下の書類を産業人材育成課あてに郵送又は持参により提出してください。

2 技能士章の送付

 上記の書類を受領し内容の確認を行った後、技能士章を送付いたします。(送付には2週間ほどかかりますので、時間に余裕をもって申請してください。)

3 受領書の送付

 技能士章とともに受領書を郵送にて送付いたします。受領確認のため、技能士章を受領しましたら、受領書を産業人材育成課あてに郵送又はFAX等で送付してください。

 

問合せ

〒460-8501

名古屋市中区三の丸3-1-2

愛知県労働局 産業人材育成課 技能振興グループ 

電話:052-954-6375(ダイヤルイン) 

FAX:052-954-6978

mail:jinzai@pref.aichi.lg.jp

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)