ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 医務課 > 愛知県キャリア形成卒前支援プランについて

本文

愛知県キャリア形成卒前支援プランについて

ページID:0420502 掲載日:2023年11月10日更新 印刷ページ表示

  愛知県では、地域医療へ貢献する意思を有する医学部の学生に対して、地域医療や将来の職業選択に対する意識の涵養を図り、対象学生が学生の期間を通じて、地域医療に貢献するキャリアを描けるように支援をすることを目的として、「愛知県キャリア形成卒前支援プラン」を策定しました。

対象者

(1) 地域枠で入学した学生
(2) 自治医科大学の学生
(3) その他キャリア形成プログラムの適用について同意した学生
※当該プランは、対象学生の同意のもと、令和5年度から適用されます。

対象期間

入学時又は当該プランの適用に同意した時から卒業時まで

策定方針

・対象学生のキャリアイメージの涵養
・地域医療に対する意識の涵養
・医師少数区域・少数スポット等、医師確保を図るべき地域の医療に接する機会を提供
・医療機関と学生又は学生同士の情報交換・交流の場の提供

卒前支援プロジェクト

 上記策定方針に基づき、卒前支援プロジェクトとして、自治医科大学における教育カリキュラム、県内4大学に設置されている寄附講座の教育カリキュラムのほか、各種研修会を実施します。

 

各大学教育カリキュラム

令和5年度の教育カリキュラムについては、確定後、随時更新します。

県内4大学に設置されている寄附講座については、各大学のホームページを御確認ください。

研修会

地域医療確保研修会(対象:地域枠学生)

 地域枠学生を対象に、地域医療に対する関心や将来の地域枠医師としての役割の認識等の醸成を深めること等を目的として実施します。

へき地・地域医療研修会(対象:自治医科大学生・地域枠学生)

 県内のへき地診療所やへき地医療拠点病院、自治体などの協力のもと、地域医療への理解を深め、多種多様な職種・勤務地の医療関係者が交流を深めることを目的として実施します。
 地域医療に興味関心がある医療関係者や学生が幅広く参加する研修会です。

へき地・地域医療研修会の詳細についてはこちら

キャリアコーディネーターによる支援

 キャリアコーディネーターは、県と連携・情報共有を行いつつ、対象学生からの相談に応じるなど、学生のキャリア形成のサポートを行います。

キャリア形成卒前支援プラン体系図

愛知県及び大学が、地域枠学生等のキャリア支援を行う。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)