ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 一宮建設事務所 > 一宮建設事務所 交通安全対策事業

本文

一宮建設事務所 交通安全対策事業

ページID:0198738 掲載日:2023年3月2日更新 印刷ページ表示

交通安全対策事業

 交通安全対策事業として、交差点での車両の安全及び交通円滑化を図るための交差点改良、歩行者ならびに自転車と車両の混合交通をなくしこれらの安全を図るための自転車歩行者道設置、交通事故の多発箇所で安全対策の一環として路面のカラー化の促進に努めています。

主要事業

一般県道 浅井清須線

一般県道 浅井清須線 写真

路線名:一般県道 浅井清須線
事業箇所:一宮市に西大海道地内始め
延長:0.9km
幅員:16m、18m
事業着手:平成24年度

歩道がない道路に歩行者等の安全な通行確保と交通の円滑化を図るため、自転車歩行者道整備と交差点に右折帯の整備を進めています。

一般県道 長洞犬山線

     
工事後
工事後 写真
工事前
工事前 写真2

路線名:一般県道 長洞犬山線
事業箇所:犬山市大字前原地内
延長:0.33km
幅員:16m
事業着手:平成18年度

通学路に指定されていますが、幅員が狭く、大型車の交通も多いため危険な箇所でした。
自転車歩行者道を整備し、歩行者や自転車が安全に通行できるようになりました。

一般県道 斉藤羽黒線

一般県道 斉藤羽黒線 写真

路線名:一般県道 斉藤羽黒線
事業箇所:丹羽郡大口町上小口地内
延長:0.35km
幅員:16m
事業着手:平成26年度

一般県道小口名古屋線と交差する上小口交差点において右折車線を設置する交差点改良と、都市計画に合わせて両側に用地を取得し歩道を整備することにより、慢性的な渋滞の解消と歩行者の安全な通行を確保します。

事故対策

交通安全

多発する交通事故への速攻対策として、指定された危険な交差点等を赤や青で塗装する工事を行っています。
車の運転手に注意喚起することにより、交通事故の防止に努めています。
上の写真は、主要地方道岐阜稲沢線の毛受交差点(一宮市)の施工例です。

問合せ

愛知県一宮建設事務所 道路整備課 
電話:0586-72-1459(事業第一グループ)
電話:0586-72-1453(事業第二グループ)
Fax:0586-72-1972
所在地:〒491-0053 一宮市今伊勢町本神戸字立切1番地4
E-mail: ichinomiya-kensetsu@pref.aichi.lg.jp