ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 東三河総局 > 東三河の農林水産資源を活用した商品アイデアを創出するための「アイデアソン」及び「アイデアコトコトカフェ」の参加者を募集します!

本文

東三河の農林水産資源を活用した商品アイデアを創出するための「アイデアソン」及び「アイデアコトコトカフェ」の参加者を募集します!

ページID:4600512 掲載日:2023年5月17日更新 印刷ページ表示

東三河の農林水産資源を活用した商品アイデアを創出するための「アイデアソン」及び 「アイデアコトコトカフェ」の参加者を募集します!

東三河県庁では、東三河地域の農商工バランスの取れた産業構造を生かし、東三河地域の事業者と連携して地元の農林水産資源を活用した商品開発とPRを支援する事業を実施しています。

この度、東三河地域の農林水産資源を活用した商品開発に興味関心のある方や学生が事業者とグループになって話し合い、新商品のアイデアを創出するための「アイデアソン」※及びアイデアソンへの参加可能なステージまで課題が未整理の事業者の課題整理・アイデア創出を支援する「アイデアコトコトカフェ」を開催します。

つきましては、参加者を下記のとおり募集します。

 

※アイデアソンとは

アイデア(idea)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語。特定のテーマについて多様性を持ったメンバーがグループ単位でアイデアを出し合い、ディスカッションを行うことでそれまでになかった全く新しいアイデアや特定の課題の解決方法を見つけること。

 

 

1 東三河の特産品を使った商品アイデアソン

(1)日時

2023年7月2日(日曜日)午前10時から午後5時まで(午前9時30分受付開始)

(2)会場

emCAMPUS(エムキャンパス) 1階 レストランFOREST(フォレスト)

(豊橋市駅前大通2丁目81)

(3)内容

東三河の農林水産資源を活用した商品開発に意欲のある食品関連事業者と参加者がチームとなってアイデアを出し合い、チーム毎にまとめた企画を発表し、優勝チームを決定します。

(4)テーマ

​「みんなにオススメしたくなるグッとくる東三河の新商品を地元事業者とチームを組んで自由に楽しく考えよう!」

(5)対象者

東三河地域の農林水産資源を活用した商品開発に興味関心のある方

(東三河の居住者でなくても応募できます)

(6)定員

15名

 ※応募者多数の場合は、属性などを考慮して東三河県庁と事業受託者により選考させていただきます。

(7)参加費

無料​

(8)申込期限

2023年6月15日(木曜日)

 

2 アイデアコトコトカフェ

(1)内容

東三河地域の食品関連事業者(課題提供事業者)が掲げる課題に対し、参加者と意見交換することにより自社の課題解決・商品開発のアイデア創出につなげます。

(2)対象者

<事業者(課題提供事業者)>

・東三河地域の農林水産資源を活用した商品開発に意欲のある事業者(スタートアップ含む)

・課題整理、アイデア創出のため社外の意見を聞いてみたい事業者

・異業種とのつながりを広げたい事業者

<参加者>

・東三河地域の農林水産資源を活用した商品開発に興味関心のある方

(3)開催方法

1事業者(課題提供事業者)当たり参加者5名程度で開催

 ※日時は事業者・参加者の都合に合わせ、その都度調整します。

 ※1回あたり2時間程度

(4)開催場所

東三河地域の会議室、店舗や事業所で開催

(5)開催回数

 1事業者の課題につき2回まで

 ※開催回数に上限がありますので、応募事業者(課題提供事業者)多数の場合は選考させていただきます。

(6)参加費

無料

(7)申込期限

<事業者(課題提供事業者)>2023年7月13日(木曜日)

<参加者>アイデアコトコトカフェ開催中、随時募集しています

3 申込方法

以下の申込フォーム、又はちらし裏面の二次元コードを読み取り、お申込みください。

ちらしは、本Webページからダウンロードできます。

 

4 申込・問い合わせ先(県事業委託先)

株式会社プライズメント

 住所:〒440-0864 豊橋市向山町字水車18番地6

 電話:0532-65-3015

ちらし

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)