ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 義務教育課 > 6.不登校かなと思ったときの相談窓口

本文

6.不登校かなと思ったときの相談窓口

ページID:0417617 掲載日:2023年10月2日更新 印刷ページ表示

6.不登校かなと思ったときの相談窓口

 お子さんが学校へ行くことを渋っていたり、不登校の兆候が見られたり、悩み苦しむお子さんの姿を目の当たりにすることは、とても辛いことです。愛知県では不登校で悩む子ども、保護者の皆さんの悩み相談に応じるために様々な相談窓口を用意しています。秘密は守られますので、安心して相談してください。

相談窓口

・子どもほっとライン24

 子どもや保護者等がいじめの問題や子どものSOSについての相談ができるよう、夜間、休日を含めて24時間体制で電話相談を実施しています。

 24時間電話相談「子どもSOS ほっとライン24」

・児童相談センター

 児童相談センター(3センター)と児童・障害者相談センター(7センター)が運営しているページです。幅広い内容への相談を実施しています。

 子ども相談WEBページ

・教育相談について

 電話やインターネット等様々な形態での相談窓口を紹介しています。

 教育相談 - 愛知県 

・スクールカウンセラー

 各学校において子ども・保護者に対してカウンセリングを行います。在籍されている各学校にご相談ください。

 SC活用リーフレット

・SNS(LINE)相談

 あいちこども相談 

・その他の相談窓口(愛知県)

 その他の相談機関 

・文部科学省(児童生徒の主な相談窓口)

 児童生徒の主な相談窓口一覧 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)