ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 義務教育課 > 8.欠席日数が多い生徒が高校受験をする際の配慮について

本文

8.欠席日数が多い生徒が高校受験をする際の配慮について

ページID:0417632 掲載日:2022年9月2日更新 印刷ページ表示

8.欠席日数が多い生徒が高校受験をする際の配慮について

Q:欠席日数が多いのですが、特別な配慮はありますか?

A:中学校の第2学年、第3学年のいずれか又は両方の学年における欠席日数が、年間30日程度以上の入学志願者のうち希望する人は、全ての選抜で「自己申告書A」を提出することができます。

     また、中学校卒業見込者で、やむを得ない事情により、第3学年の欠席日数が出席すべき日数の半分以上である人は、一般選抜において「長期欠席者等にかかる選抜方法」の適用を中学校を通じて申請することができます。

↓公立高校の新しい入試制度について(Q&Aを参照)

 公立高校の新しい入試制度について

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)