ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 園芸農産課 > 主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律(食糧法)関係

本文

主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律(食糧法)関係

ページID:0463366 掲載日:2023年6月13日更新 印刷ページ表示

加工用米・米粉用米・飼料用米等に関する食糧法遵守事項のお知らせ

​​ 「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律(食糧法)」に基づき、加工用米、米粉用米、飼料用米などの用途限定米穀については、その用途以外への使用禁止を始め、米穀の出荷販売事業者が遵守すべき事項が定められています。
 出荷販売事業者が遵守事項に違反している場合、県は改善の勧告、命令等を行うこととされているため、「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律第7条の2の遵守事項違反に係る同法第7条の3第1項の勧告、第2項の命令及び公表の指針(愛知県)」を策定していますので、お知らせします。
 また、遵守事項のうち、用途限定米穀の保管時に掲示する「票せん」と、販売時に付す用途表示の例を作成しましたので、ご活用ください。
 なお、制度について詳しくは、農林水産省ホームページや周知用パンフレットをご覧ください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)