ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 知多保健所 > 小児慢性特定疾病児童等自立支援事業について

本文

小児慢性特定疾病児童等自立支援事業について

ページID:0441289 掲載日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

小児慢性特定疾病児童等自立支援事業

 慢性的な疾病で長期療養をしているお子さんやご家族の方で、「育児や病気で不安な気持ちを聞いてほしい」、「園や学校生活で悩みがある」、「進学や就職はどうしよう」、「医療費の負担が大きい」、「災害の備えは何をすればいいの」などの悩みごとはありませんか。保健所では、慢性的な疾病を抱えるお子さんやそのご家族の負担の軽減と、長期療養をしているお子さんの成長及び自立促進を図るため、お子さん及びそのご家族からの相談に応じています。

療育相談指導事業

 長期療養をしているお子さん及びそのご家族の日用生活上での悩みや不安等の解消につながるよう、情報提供や助言等を行っています。また、必要に応じて、医療・保健・福祉・教育等の関係機関と連携を図っていきます。
実施日時:月曜日~金曜日 9時~12時、13時~17時00分(祝祭日・年末年始を除く)
※保健師が家庭訪問、保健所での面接、電話相談により相談にあたります。

ピアカウンセリング事業

長期療養をしているお子さん及びそのご家族の不安の解消を図るため、同様の疾患を抱える子どもの養育経験者が、日常生活や学校生活を送る上での相談にのり、助言等を行います。
※令和5年度は7月3日に「小児膠原病保護者交流会」を開催しました。来年度も開催予定です。
【問い合わせ先】
知多保健所 健康支援課 地域保健グループ
電話 0562-32-6211
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)