愛知県では、新型コロナワクチン接種後に副反応を疑う症状を示した方への対応について、県内10か所の専門的な医療機関の協力を得て、かかりつけ医など身近な医療機関で専門的な対応が必要と判断された場合、接種を受けた方が専門的な医療機関を円滑に受診できる体制を確保しています。
この度、小児(5歳以上11歳以下)への新型コロナワクチン接種の開始に合わせ、下記のとおり、新たに「あいち小児保健医療総合センター(大府市)」に専門相談窓口を開設し、県内11か所の専門的な医療機関において、小児の新型コロナワクチン接種後の副反応等に対応してまいります。
1 新たに専門相談窓口となる医療機関名称
あいち小児保健医療総合センター
(住所:大府市森岡町七丁目426番地)
2 設置期間
2022年3月1日(火曜日)から9月30日(金曜日)まで
3 専門相談窓口の役割
(1)かかりつけ医など身近な医療機関から紹介があった小児患者への対応
(2)かかりつけ医など身近な医療機関の医師からの電話相談への対応
4 その他
専門的な医療機関を受診するには、かかりつけ医など身近な医療機関で受診した上で、診療した医師からの紹介を得る必要があります。そのため、ワクチン接種後に副反応を疑う症状があった場合、まずは、かかりつけ医など身近な医療機関を受診していただきます。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)