ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康管理 > 愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト > 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン及び感染症対策リスト(事業者様向け)について

本文

新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン及び感染症対策リスト(事業者様向け)について

ページID:0328469 掲載日:2020年6月17日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(事業者向け)

 今後、感染拡大の予防と社会経済活動の両立を図っていくに当たっては、各業種における具体的な感染予防を検討し、実践することが必要になります。
 感染防止対策を実践する際の参考として、業種ごとの全国組織等において「感染拡大予防ガイドライン」が策定されており、現在、内閣官房のWEBページにおいて公表されております。
 事業者の皆様におかれましては、業種別の「感染拡大予防ガイドライン」に基づく感染予防対策の徹底をお願いします。

【終了しました】休業協力要請の解除と営業再開・継続時における感染防止対策の徹底について

 愛知県では、去る5月26日に、愛知県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、国が判断の目安としている新規感染者数を大きく下回っていること、25日に国の緊急事態宣言が全ての都道府県で解除されたことなどの状況を総合的に勘案し、「愛知県緊急事態宣言」及び「愛知県緊急事態措置」を解除しました。
 これを受け、これまでにクラスターが発生しているような施設として、5月22日付けで休業協力要請を継続する施設として発表した施設についても、5月末日をもって休業協力要請を解除しましたが、感染症のリスクは依然として社会生活の場に存在しており、今後も、社会経済活動とのバランスをとりながら、再度の感染拡大を防止していくことが不可欠であることから、愛知県として講じていただくべき「感染防止対策リスト」をお示ししたところです。
 このたび、こうした施設に関係する全国的な業種別団体による感染拡大予防ガイドラインが整備されたことから、本県の「感染防止対策リスト」を改正しましたのでご参照いただき、関係事業者におかれては、対策の徹底をお願いいたします。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)