ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 人事課 > 【知事会見】愛知県における業務の「カイゼン」について~職員章の見直し~

本文

【知事会見】愛知県における業務の「カイゼン」について~職員章の見直し~

ページID:0414696 掲載日:2022年8月8日更新 印刷ページ表示

2022年8月8日(月曜日)発表

愛知県における業務の「カイゼン」について~職員章の見直し~

愛知県では、行政改革の一環として、職員一人ひとりが、各職場において、自主的に工夫・改善を行う組織風土の醸成を目指す「新グッドジョブ運動」を2010年度から全庁的に展開しています。

この度、あいち行革プラン2020推進プロジェクトチーム「チームあいち」のリーダーである古本副知事の提案による最初の「カイゼン」として、職員が着用する「職員章」を下記のとおり見直すこととしましたので、お知らせします。​

見直し内容

職員章の留め具について、これまでの「ネジ式」(主に男性用)と「ピン留め式」(主に女性用)から、「タック式」(男女兼用)にする。

見直しイメージ

見直しの効果

(1)職員章の着脱に係る工数(時間)の短縮が図られる。

(2)職員章の留め具を1種類に統一することにより、在庫管理が容易となる。

見直し時期

(1)在職中の職員

 今年度中に順次「タック式」職員章に交換する。

(2)新規採用職員

 2023年度から全て「タック式」職員章とする。

このページに関する問合せ先

愛知県人事局人事課
監察室監察・服務グループ
電話:052-954-6032(ダイヤルイン)
内線:2202、2203
メール:kansatsu@pref.aichi.lg.jp