本文
【知事会見】「生成AIの利用に関するガイドライン」の策定について
生成AIの活用については、6月に愛知県DX推進本部内に「生成AI活用検討チーム」を立ち上げ、庁内での利活用について検討を進めてきました。
この度、推奨する活用例や、職員が利用する際の条件や禁止事項等を整理した「生成AIの利用に関するガイドライン」を下記のとおり策定しましたのでお知らせします。
1 ガイドラインの名称
「生成AIの利用に関するガイドライン」
2 策定日
2023年11月7日(火曜日)
3 ガイドラインの概要
I はじめに
- 本ガイドラインの目的
- 本ガイドラインが対象とする範囲
II 生成AIの活用方策
- 推奨する活用例(アイデア創出、文章の翻訳、Excelの関数やマクロのコード等の作成)
- その他の活用例(文章作成の補助等、文章の要約)
- 生成AIを活用する上でのポイント
III 利用にあたっての条件等
- 生成AIの利用条件
- データを入力する際の禁止事項
- 生成された回答を利用する際の注意事項
4 参考
- 本ガイドラインは、名古屋市と連携して策定しました。ガイドラインの目的や、生成AIの利用にあたっての条件など、県・市で共通したものとなっています。
- 本ガイドラインが、県内市町村において生成AI活用の参考となるよう、あいちAI・ロボティクス連携共同研究会(※)において、本県におけるガイドライン検討内容を県内市町村に提示しました。
※県内全市町村で構成する研究会で、AI-OCR及びAIを活用した総合案内サービスの共同利用やRPAの研究を実施
5 資料
このページに関する問合せ先
愛知県総務局総務部情報政策課DX推進室
DX推進第一グループ
担当:道地、飯島、天野
電話:052-954-6968
内線:5286、5283
メール:dx-suishin@pref.aichi.lg.jp