ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 水産課 > 愛知の漁業に就業する魅力を伝える動画を配信します!

本文

愛知の漁業に就業する魅力を伝える動画を配信します!

ページID:0514094 掲載日:2024年3月28日更新 印刷ページ表示

2024年3月28日(木曜日)発表

愛知の漁業に就業する魅力を伝える動画を配信します!
漁師に密着したドキュメンタリーで魅力を紹介~

  近年、愛知県では漁業の担い手が不足しており、本県水産業が将来にわたって持続するためには、新規就業者の確保が必要です。

 しかし、漁業は海上での作業が中心であり、仕事の内容や漁業の魅力をイメージしづらいことが就業に踏み出す際の課題となっています。

 そのため、愛知県では、漁業就業について、その魅力等を分かりやすく紹介する動画を昨年度に引き続き制作しましたので、お知らせします。愛知県での漁業就業に興味がある方は、是非御視聴ください。

1 動画について

 今年度は、「沖合底びき網漁業」及び「かご漁業」についての動画を制作しました。いずれも操業する漁船に乗り込んで撮影しています。現役漁師のインタビューでは、漁業への思いだけでなく、漁業の魅力や苦労する点等について、生の声を聞くことができます。

沖合底びき網漁業(15分) 

 蒲郡市の蒲郡漁業協同組合西浦支所に所属する寿丸(ことぶきまる)に密着。出港から伊豆大島近海での網入れ作業や船上での漁獲物の選別、市場のせりの様子等、操業の様子を御覧いただけます。

かご漁業(15分)

 南知多町の豊浜漁業協同組合に所属する準栄丸(じゅんえいまる)に密着。仕掛ける餌の準備から、かごの投入、漁獲したワタリガニの処理、市場のせりの様子等、操業の様子を御覧いただけます。

2 動画の公開について

公開日時

2024年3月28日(木曜日)午前10時30分から県水産課Webページで配信します。

県水産課Webページ:https://www.pref.aichi.jp/suisan/

 なお、以下のURL、二次元コードからも直接個々の動画を御覧いただけます。

・沖合底びき網漁業:https://youtu.be/cWwCrne9lnk

          沖合底びき網漁業二次元バーコード

・かご漁業  :https://youtu.be/4LQ45DiLTMk

          かご漁業二次元バーコード

3 主な収録映像

 ・沖合底びき網漁業の紹介

  沖合底びき網漁業の紹介画像

 ・かご漁業の紹介

  かご漁業の紹介画像

このページに関する問合せ先

愛知県 農業水産局 水産課
企画・環境グループ
担当:堀木、五藤
電話:052-954-6458
内線:3783、3795
メール:suisan@pref.aichi.lg.jp